sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雨降り

今日は昨日までの晴天から一転、雨の朝となりました。昨日までずっと晴れてたので、どことなく埃っぽくて、空気も乾燥してたので、喉もいがらっぽかったんですが、この雨は喉にも植物にも恵みの雨となりそうです。

今日は雨が降るため、気温は昨日より上がらないそうなんですが、気温が昨日より10度下がるところもあるそうで、気温差が激しいので風邪引きそうです。みなさんも気温差で風邪ひかないように気をつけてくださいね。

 

さて、もうすぐ6月。6月は雨のシーズン。紫陽花が綺麗に映える時期ですよね。私の住んでる地区の紫陽花もだんだん色づいてきていて、可愛らしい丸い形が目をひいてます。雨と紫陽花はこの時期ならではの組み合わせですよね。時間が取れたら、紫陽花の綺麗なところに見に行ってみようかなぁ。

 

梅雨に入ると心配なのが集中豪雨。近年は毎年のようにどこかで大きな被害が出てますよね。球磨川が氾濫したり、西日本豪雨で広い範囲で多くの方が亡くなったり。梅雨の雨は、夏本番を迎える農作物には大切な雨ですが、大きな被害が出る大雨が降らないようにと願う私です。