sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

死者11人に 捜索拡大「ロシアと調整必要の可能性」知床観光船事故(毎日新聞)

死者11人に 捜索拡大「ロシアと調整必要の可能性」知床観光船事故(毎日新聞https://news.yahoo.co.jp/articles/9fdd4018247d6a539da28861bd67437c9eb7f64f

 

またしても安全運航を無視した上の悲惨な事故が起きてしまいましたね。色んな情報を見聞きすると、他の船の運行管理者からは出航しないようにと、再三にわたって忠告を受けていたそうです。また、証言から去年、沈没したカズワンを所有する観光船運行会社はベテラン船長を全員解雇して、素人船長に運行を任せていた実態も明らかになっています。この船長は昨年も座礁事故などを起こして、書類送検されたとの情報もあります。

さらに安全管理に関するずさんな証言もあり、今後、会社の安全管理が厳しく追求されるのではないかと思います。

奇しくも今日は福知山線脱線事故から17年の日。あらゆる交通機関は、乗客の命を預かっているということを絶対に忘れないでほしいです。まぁ、これくらい大丈夫だろうというような、甘い考えは絶対に持たないでほしいです。

また、この船会社は多くの人の命・未来を奪ってしまったことを絶対に忘れないでいただきたいです。