sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

スキーバス転落事故の続報

 昨日の午前1:55分に長野県軽井沢町の、国道18号線で起きたスキーバスの転落事故。その後の調べで、安全対策が軽視されていたのではないかという情報が出てくるようになりましたね。
 事故後、バス運行会社のイーエスピーの社長が公の場に姿を現し、謝罪を行いましたが、乗務員の点呼について「私が到着するのが遅れたために立ち会えなかった」という趣旨の発言をしています。また、高速道路の利用料金を国交省に届け出た料金よりも低く抑えていたということも発覚。関越道のサービスエリアが混雑するために、一つ先のサービスエリアまで高速を利用して、帳尻を合わせるために、本来の東松山インターチェンジより先の藤岡インターチェンジで降りたのではないかという情報も伝わってきています。そして、急勾配と急カーブが断続する国道18号線碓井バイパスに入ったのではないかということも出てきています。事前に届け出たルートを変更する場合、届け出義務があるのにそれさえもされていなかったことなどを考えると、金儲けのために安全を軽視していたのではないかという気がしてきます。

亡くなった人が若い人ばかりということで、就職して得られたであろう、生涯賃金や年金などを補償するとなると、その額は莫大な金額になり、とても一つの会社だけでは負担しきれない額になると思います。また、けがをした人の入院・通院費用や後遺症が残った場合の補償などを考えると、私の想像の付かないような金額になると思います。
 目先の利益だけを追求するあまりに、交通事業者にとって一番の使命である、乗客の安全というのがおろそかになっていたのではないか?そんな気がしてならない私です。