今日も日本人選手の活躍が続いているパラリンピック。今日は視覚障害者柔道の66キロ級で銅メダルを獲得しました。私は3位決定戦を見たんですが、最初技アリを奪われて、メダル差厳しいかなぁとも思ったんですが、逆に技アリを奪い返して、さらにもう一回技アリを奪って合わせて一本で銅メダルを獲得しました、。やはり終始技をかけ続けて、先に技アリを奪われても慌てずに技をかけ続けたのが銅メダルにつながったのかなと思います。やはり柔道は、技をかけ続けて、一本を取るのが見ていて面白いですよね。
そして陸上競技種目が始まって、初日からメダル獲得しましたね。トラック種目はアフリカ勢がオリンピックでは強いので、パラリンピックもアフリカ勢の強さが垣間見られるのかと思いましたが、なかなか日本人選手も強いですね。視覚障害者5000メートルでのメダル獲得ですが、選手と伴走者の深い絆と信頼がないとだめなんだなって思いました。これからまだまだ注目競技が続きますので、楽しみにしながら観戦したいと思います。
速報で、陸上競技の400メートル車椅子で佐藤友祈選手が55秒39で金メダル、上与那原寛和選手が銅メダルを獲得しましたね〜。また明日詳しく書こうと思います。