sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

今年最初の桜の開花予報

 今日、気象台から、今年最初の桜の開花予想の発表がありました。山口県では下関市赤間神宮が開花の標準木なんですが、予想では、3月22日に開花し、4月1日に満開を迎えるという事でした。今年の冬は寒かったですから、桜の開花予想が発表されると、春が近くまでやってきているんだなと、心も明るくなりますね。下関で3月22日ですので、私が住んでいる地域では、下関市よりも寒いので、幾分開花が遅くなるかもしれませんね。今年は桜が見ごろを迎えたら、山口市小鯖地区にあるワニなき神社に桜を写しに行って来ようと思います。この神社は参道の両脇に桜が植えられていて、満開の時期は、それは見事ですよ。観光地化されていない、花見の穴場スポットとして、私のお気に入りのところです。それか、お弁当を買って、山口市野外活動センターで桜の花を見ながらお弁当を食べるのもいいですねぇ。

 コロナで暗く沈みがちなご時世ですが、桜の花を見る時くらいは、コロナのことも忘れて、綺麗に咲き誇る姿を楽しみたいなと思います。

 桜の開花予想も出されて、もうすぐ厳しい寒さが続いた冬も終わりを告げようとしています。この寒さを乗り越えた先は、暖かい、今ころウキウキな春がやってきます。春をしっかり楽しめたらとい思う私です。