体の筋肉のこわばりの原因がわかった

今週に入って体の筋肉がこわばり、全身の倦怠感に悩まされている私。何か原因があるから、症状が出ているわけで、その原因を探ろうと、自分なりに調べてみました。まず、最初に症状が出だしたのが先週の土曜日。一番最初にコンサータという薬を服用した後だったんですが、そのときは大して気にもならず、また日曜日に服用するのを忘れてしまっていたので、日曜日には症状もおさまり、月曜日の朝、再び服用したあとにまた倦怠感が出だして、火曜日も服用。その後症状が悪化したんですが、まだこの時はコンサータの服用が原因だと思わず、処方された睡眠薬が変わったので、その影響だと思い、受診することになった病院に相談したところ、睡眠薬の服用をやめるように言われ、火曜日の夜は睡眠薬を服用せずに就寝し、水曜日の朝は体のだるさに加えて、著しい睡眠不足も重なって強烈な疲労感があった上に、耳の三半規管の症状も悪化し、コンサータは服用せずに、耳鼻科に通院。そして、今朝は飲み忘れてたと思い、服用したんですが、朝は比較的症状も回復していましたが、再び強い倦怠感に見舞われて、ネットでコンサータについて調べてみたところ、まれに強い筋肉のこわばりを引き起こすことがあると、薬の専門サイトに書かれてあり、これが原因だったとわかりました。このあともう少ししたら、病院のお昼休みが終わりますので、病院に連絡をした上で、服用を中止しようと思います。
 まさかくすりの副作用とは思いもよらなかったので、驚きました。多分あと何日かは筋肉のこわばりや、痙攣が続くと思います。疲労感はなくなったので、明日は仕事に行く予定ですが、筋肉が思い通りに動かないので、事故や災害を引き起こさないように、十分気をつけようと思います。今週に入って、なぜ急激に体調が悪化したのか、謎だったんですが、ようやく判明してよかったです。

※電話で病院に連絡してみたところ、服用を中止するように言われました。