sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

ヘバーデン結節の経過観察

 今日はヘバーデン結節の経過観察と診察のため、整形外科に来てます。今のところ痛みは以前と変わらず、症状がどれくらい進行しているのか知っておきたいのと、痛み止めの薬の処方をしてもらおうと思います。昨日整骨院に行って指の状態をみてもらったんですが、少し晴れが広がっているように見えると言われていました。確かに最初に異変に気がついた時よりも、少し左手の中指を曲げづらくなったような気もするんですが、90度以上曲げられるのであれば、まだ手術はしないほうがいいということですので、手術はまだしばらく先になると思いますが、今は少しでも症状の進行を遅らせるために、頑張って治療をしようと思います。