sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

プロ野球は開幕延期・Jリーグはリーグ戦再会延期

 コロナウィルスの影響はあちこちに広がっていますが、3月20日に開幕を迎える予定だったプロ野球は、開幕が延期になり、いつ開幕が迎えられるかも見通せない状態になりました。NPBは4月中の開幕を目指すそうですが、コロナウィルスの流行が収束しない限り、難しいのかなぁって思います。

 また、Jリーグもリーグ戦の再開の延期を発表しましたが、これからサマースポーツの開幕が本格化する中、スポーツを楽しめない春がやってきてしまいましたね。私としては、テレビでタイガースやホークスの応援をしながらビールでいっぱいするのが、ちょっとしたささやかな楽しみなんですけどね…。

 大相撲春場所は開幕にはこぎつけましたが、無観客試合で、歓声が聞こえないため、いまいち盛り上がりに欠けますしね…。やっぱり歓声があって盛り上がってこそ、スポーツを楽しむ醍醐味があるんだなぁって思う私です。

 プロ野球も、オープン戦は無観客で試合を行っていますが、キャッチャーミットに響くボールの音や、打球音など、普段ならあまり聞けることのない音が響くのが余計に寂しさを増幅させているような、そんな気がします。

 サッカーもサンフレッチェの活躍が見られないのが残念ですねぇ…。とにかく早く終息して、一日も早く、スポーツ観戦を普通に楽しめる日常が戻ってくることを祈りたい私です。

 プロ野球はあくまで例年通り143試合行うそうで、そうなったら、ダブルヘッダーとかを組み込むんでしょうか。今年はオリンピックの関係で7月の半ばから一か月間試合がもともと中断されることになっていましたが、オリンピック期間中も試合をするようになるんでしょうか。今後の日程が気になる私です。