sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

車の半年点検

 わが愛車プレマシー号。来月末で8年目に突入しますが、ディーラーから半年点検の案内が届きました。点検自体は悪いところがなければ1時間ほどで終わるんですが、点検料は見積もりで15660円になるとか。やはり消費税が上がった関係で前回よりも支払額が増えてますね…。キャッシュレスで支払うとポイント還元が受けられるということですので、クレジットカードで支払いを済ませようかと思います。

 今のところエンジンやブレーキなどに不具合はなく、元気そのもの。でも思わぬところで部品の劣化が進行している可能性もあるわけで、きちんと点検を受けてこようかと思います。

 点検自体は来月に入ってから受けるようになると思いますので、ついでに夏用タイヤから冬用意タイヤへの交換もお願いしておこうかと思います。12月に入ってからの交換では、ディーラーも混雑しますからねぇ…。それにしても買ってから大きなトラブルや故障などもなく、快調に走ってくれるプレマシー号。これからもうしばらく、私の足として活躍してくれることを願っています。

 来年の車検を受けて、2021年の10月で次男への養育費の支払いが終わるので、だいぶん家計のやりくりも楽になるため、2022年に、今度はトールワゴンへの買い替えを考えています。もうそんなに大勢でどこかに出かけるということもないので、コンパクトサイズのトールワゴンにしようと思ってます。それも絶対にハイブリッド。今まで私はハイブリッド車を運転したことがないので、ハイブリッド車の運転を楽しみたいです。

 まぁ、車を点検に出した時は、新車を眺めながらディーラーでコーヒーを飲みながら、ストレスを発散させようと思います。ディーラーに行って新車を眺めるのは、車好きの私のストレス発散の一つです。