sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

急な雨

 今日も朝から強い日差しが照り付けていた山口県地方。お昼過ぎまでは天気も良くて夏空が広がっていたんですが、15時ごろになるとだんだん雲行きが怪しくなり、急に強い雨が降り出しました。天気予報では「寒気の流れ込みにより、大気の状態が不安定になるため、ところどころでにわか雨が降る」という予報がなされていましたが、まさに予報が的中して一時かなり強い雨が降っていました。ただ、雨が降ったおかげで気温が下がったため、幾分涼しく、しのぎやすくなりました。
 明日は前線や低気圧の影響で断続的に雨が降るということですが、適度に降ってくれるのが一番いいんですけどね…。長時間降り続く雨や、大規模な災害が発生するような雨は嫌ですね。
 今日はあらかじめ天気が昼から急変する恐れもあるということで、昼からの外作業は予定憎んでなかったので屋内作業となりました。屋内は冷房が効いているので助かりますね。