sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

静かな夜

 今日、母が手術のため入院しました。息子もケアホームに預かってもらっていて、妹も仕事の帰りが遅いため、今は父と二人、静かな夜を過ごしてます。母と息子がいないというだけで、家の中ががらーんとして、やけに広く感じられます。母は24日に退院し、息子もこの土日は私が迎えに行って、昼間は私と過ごすことになりますが、本当にいつものあの賑わいはどこへ行ったのか?と感じるくらい静かです。たぶん手術が終わって、母が退院しても、これまでのように活発に動き回るというのも難しくなると思いますし、息子もいずれは私のもとを離れて暮らすようになります。前は、いつものドタバタが「うるさいなぁ」と思ってましたが、今になって思うと、息子とドタバタできた時間は、本当は幸せな時間だったんだって思います。
 私は今まで、息子を「どうやって自立させるか」を中心に考えてましたが、これからは息子が自立した後の、私自身の人生についても考えなければいけない時期にきているのかもしれませんね。息子が自立した後の私の人生…。一体5年後、10年後、どんな人生を歩んでいるんでしょうか。