sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

錦鶏の滝へ

 SLを写した帰り、ちょっと寄り道をして、山口市北部にある錦鶏の滝に行ってきました。ここは錦鶏川にある滝で、ほたるで有名な一の坂川の最上流部に位置します。国道9号線からだと、瑠璃光寺へ向かう道をそのまま北上していけば、錦鶏の滝の看板が見えてきます。ただ、道幅が狭いので車の運転は注意が必要です。
イメージ 1
イメージ 2
まずは雌滝から。錦鶏の滝は雌滝と、雄滝に別れており、それぞれ違った雰囲気を醸し出しています。
イメージ 3
イメージ 4
水の透明度は非常に高く、澄んだコバルトブルーの水が清らかに流れています。
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
一方で雄滝ですが、落差は雌滝よりもあります。ただ、水量から言うと、雌滝の方が多いのではないかと思います。しばらくここでたたずんで、涼しさを味わい、マイナスイオンをたっぷりと浴びてきました。天然のクーラーですね。