sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

入学式

 今日は、山口県の公立の学校の多くで、入学式が行われました。次男もその入学式に参加した一人で、新たな高校生活が今日から始まりました。次男は、自転車で通うには距離があるすぎるということで、住んでいるアパートのすぐ近くにある駅から電車に乗って、高校の最寄り駅まで電車通学します。たぶん定期券も買ったと思いますが、部活で疲れて寝過ごさないように気を付けてもらいたいですね。
 高校は中学校までとは違って、広い地域から多くの生徒が集まってきます。中学校まではクラス替えはあっても、一学年につき、2クラスしかなかったので、みんな顔なじみだったとい思いますが、高校ではいろんな中学校出身の生徒が集まりますので、名前と顔が一致するまで、少し時間がかかるかなと思います。
 次男も高校入学に合わせてスマホを持つようになりましたが、私が一番心配しているのが、スマホに関するトラブルに巻き込まれないかということです。ラインでのいじめやネットでの嫌がらせなどの被害に遭わなければいいなと思います。親としては、離れて暮らしていても、心配の種は尽きませんが、たった一度しかない高校生活。思いっきり楽しんでもらいたいなと思います。
 今日入学式を迎えた新一年生の皆さんおめでとうございます。皆さんにとって楽しい学校生活が送れますように、心より祈ってます。