sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

冬の常磐公園パート1

 昨日、ふらっとプチドライブを兼ねて宇部市にある常盤公園に行ってきました。冬に行くことは、クリスマスシーズンを除くとあまりなかったので、どんな花が咲いているのか、どんな野鳥がやってきているのか見に行ってきました。
イメージ 1
イメージ 2
キンギョソウ?のような花が咲いていました。これは常磐公園の正面駐車場から、常盤湖に向かっていってすぐのところにある花壇です。
イメージ 3
今の時期を代表する花といえば、やっぱりこれでしょう。我が家には母が買ってきた真っ黒なパンジーが咲いています。
イメージ 4
イメージ 5
キンギョソウのような…違うような…。すいませんもうちょっと花の種類について勉強しないといけませんね。
イメージ 6
そして常磐公園といえば、有名なのがペリカン。昔、近くの幼稚園に桃色ペリカンのカッタ君が、毎日のように訪れて、園児たちの人気者になったことがあります。カッタ君も今は天国で飛び回っていることでしょう。
イメージ 7
あまり近づくと逃げられるので、望遠レンズを使って、撮影しました。
イメージ 8
みんな整列~🎶カモメの水兵さん~🎶
イメージ 9
運よく飛び立つ瞬間をとらえることができました。たぶんユリカモメだと思うんですが…。
イメージ 10
この黒い姿をした鳥は、鵜の仲間です。

この後トロピカルムード漂う温室へ、胡蝶蘭などの蘭の花やサボテンを見に行きます。