4月20日
お世話になりました。ありがとうございます。
今日は帰ってから、山口市郊外にあるローリング滑り台のある公園に、息子と次男と母の3人で行き、7回くらい滑りました。お尻は痛いけど、ギャハギャハ楽しく過ごせました。
※R君のズボンを着て帰ってきました。次男が間違えたのでしょう。明日持たせます。
と書かれています。次男にしては珍しい間違いをしたんですね。しっかりしているとはいえ、まだ幼稚園に入園したばかりなので、慣れないこともあったのでしょう。
先生からの返事ですが、
4月21日
レンゲ田散歩、とても楽しかったようで、大喜びをしていました。バスの中でも「先生楽しかったね‼‼」と嬉しそうに話してくれました。
R君の制服ズボン、ありがとうございました。今日は長ズボンでの登園でしたので、R君は明日持ってくると思います。すみませんがよろしくお願いいたします。
と書いてありました。春の遠足に出かけたようですね。次男は、自然大好き・体動かすこと大好きな健康優良児として、幼稚園生活を送ることになります。
今考えれば、このころに、元嫁の言動や行動の変化に気が付いていれば、離婚という子供にとってつらい選択をしなくても済んだのかなっていう気がします。このころの次男は、すくすくと育って、手のかからない優しい子供として成長し、女の子からも人気がありました。その次男ももうすぐ中学3年生。そろそろ異性を意識し始めてもおかしくない年頃なので、次男には『女の子を泣かせるようなことだけは絶対するな』と伝えている私です。