sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ科学編

 まずは前回の答え合わせからいってみましょう。J1残留争いを演じているチームは、J1残留に向けて熾烈な戦いをしていますが、今までJリーグ発足後、一度もJ2降格をしていないのは、鹿島アントラーズ横浜マリノス名古屋グランパスの3チームだけです。意外に少ないですね。来季はどこのチームがJ2からJ1に昇格するんでしょうか。私の地元レノファ山口J3からJ2掌握に向けて、頑張ってますよ。将来はJ1昇格を果たしてほしいです。

では今回の問題。今回は天文学からの問題です。今は秋の夜空から冬の夜空へと移り変わりゆく時期ですが、冬の夜空を代表する星の一つにオリオン座のベテルギウスがあります。このベテルギウス、赤く輝いていて、天文学的な時間で近い将来、星としての寿命を迎えて、大爆発を起こすと考えられています。このとき、今の明るさの何十倍もの光を放つと考えられていますが、このように星が寿命を迎えて大爆発を起こす現象をいったい何というでしょうか。