sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

綺麗な星空・・・

 今日、仕事を終えて、職場から会社の駐車場に向う途中、』夜空を見上げてみました。昨日からの雨も上がり、空中を漂っていた地理や誇りなどが洗い流された関係もあって、オリオン座やおおいぬ座シリウス・子犬座のプロキオンや、木星・金星が鋭い、綺麗な光を放って輝いていました。しばしうっとりと見上げる夜空。本当に今日は綺麗でした。
 そして、車を走らせて家の駐車場に着くと、また夜空を見上げてみたんですが、家の上空は曇っていて星空は見られませんでした。会社と家は、直線距離にしておよそ20キロくらいなんですが、ちょっと場所が違うだけで、こうも空模様が変るものなのかぁとおもって家の中に入った私です。雨が上がったあとの夜空は、空気中の不純物が洗い流されるので、普段よりも一段と夜空が綺麗に見えます。仕事で忙しい毎日を送っていると、こういう自然現象にちょっとした感動をもらえます。また今度天気のいい週末の夜、デジカメで春の星空を写してみようかなぁ。