sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ科学編

 まずは、前回の問題の答えあわせから。鈴木雅之さんのヒット曲、ガラス越しに消えた夏の○にはいるのは、僕はふり向き過ぎていたが正解でした。もう、この曲がヒットしてから29年がたつんですね。時間がたつのは早いなぁ~。

では今回の問題。地球では誕生して以来、絶えず地殻変動が起こっており、火山噴火が起こっていますが、では、地球以外の天体で、初めて火山噴火が確認された天体はなんと言う名前がついているでしょうか。因みに太陽系の中で一番標高の高い火山(だったと考えられている)は、火星にあるオリンポス山で、標高は2万メートルを超える高さです。
 この天体の写真は一度は目にされた方も多いのではないでしょうか。