sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2014~2015冬の四国・関西旅行12月30日パート2

嵐山で渡月橋の観光を終えて、こんどは阪急電鉄阪神電鉄で未乗車路線として残っていた、箕面線今津線伊丹線甲陽線武庫川線を乗り潰す旅がスタート。まずはあらしやませんをひ嵐山で渡月橋の観光を終えて、こんどは阪急電鉄阪神電鉄で未乗車路線として残っていた、箕面線今津線伊丹線甲陽線武庫川線を乗り潰す旅がスタート。まずは嵐山線を桂まで引き返して、京都本線の特急梅田行きに乗って、十三で下車。途中東海道本線と併走する区間があるんですが、いつもなら東海道本線の新快足に乗って移動する私ですが、ちょっといつもと違った方法で大阪方面に向っています。
 特急で十三についた後、宝塚線に乗ってまずは石橋へ。石橋からは箕面線に乗って箕面まで出て、すぐに引き返し、再び宝塚線に乗って宝塚へ。ここは宝塚歌劇団で知られるところで、この歌劇団のスターは宝ジェンヌと呼ばれています。私が乗った電車にも宝塚歌劇団の案内が中吊り広告でPRされていました。何でもルパン三世を公演するとか。
イメージ 1
石橋駅駅名標
イメージ 2
イメージ 3
石橋駅で、宝塚行きを待っている間に写した阪急電車の車輌。1000系と9000系です。

そして宝塚からは今津線に乗って、西宮北口を通って、阪神電鉄との接続駅である今津へ。今津線は支線ではありますが、市街地が途切れることなく続いており、乗車率は高いです。そして、今津から西宮北口を経由して、塚口から伊丹へ。また、塚口へ引き返して、こんどは夙川から甲陽園へ。このあたりで日が暮れて、夜の帳が下りて、神戸本線を西に向かって新開地まで乗車。こんどは新開地から阪神特急乗って、甲子園で普通列車に乗り換えて、武庫川へ。ここから武庫川団地まで、武庫川線に揺られて、また引き返して、武庫川から急行電車に乗って梅田にでた私達です。12月30日は梅田の新阪急ホテルに泊まって、食事を済ませた私達です。