sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

無事に精密検査終了

 今日、地元の総合病院に行って、会社の健康診断で精密検査を受けるようにいわれた胃の検査を受けてきました。朝の8時30分頃に病院について、受付を済ませて胃の検査を受けるまでの間、暇なので、漫画を読んだりテレビを見たりしていたんですが、そのうち眠たくなってきて、ウトウトとうたた寝をしていました。そして、私の名前が呼ばれて、検査室に。まず肺の中の泡を消す薬を飲んで、そのあと、ゼリー状の麻酔薬を口の中に含んで5分ほど待機。やがて検査の先生がやってきて胃カメラの用意を始めたんですが、昔に比べたら胃カメラ自体が細くなっている様な気がした私でした。そして、口にマウスピースをあてがって、のどを通り過ぎると、思わず『オエーッ』と出てしまい、それでも胃の中をカメラが入って行って、おなかの中をもぞもぞ動く感じがして、おまけに空気を入れておなかを膨らませるので、ゲップは出るし、おならは出るしで、やっぱり胃カメラを飲むのはあまりいい気がしない私です。そして検査が終了し、ついでに胸部圧迫感があるので心電図とレントゲンを撮ってもらったんですが、その診断結果なんですが、まず胃についてですが、慢性胃炎が見られるそうなんですが、特に大きな病気とかが潜んでいるわけじゃないということでした。ただ、ピロリ菌が潜んでいて、胃ガンを発症させるリスクがあるかもしれないので、半年以内に血液検査を受けたほうが良いという事でした。胸部圧迫感もレントゲンや心電図では異常は見られないということで、こちらはストレス的なものが影響しているのかもしれないということでした。まぁ、検査の結果大きな異常はないということがわかったので、安心しました。
 そして結果は彼女の携帯にメールで連絡しておきました。また夜になったら改めて電話して心配してくれたことへの感謝の意を伝えたいと思います。まぁ、ホッとしましたわ~。