sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

みぞれ混じりの1月最後の日

 早いもので今日で1月も終わり。天気予報によると、日本付近は強い冬型の気圧配置になっていて、北海道では波の高さが7メートルの大時化が予想されているほか、北海道から北陸にかけての日本海側を中心に強風が吹くと予想されており、荒れた1月最後の日になりそうです。
 各地では雪や路面凍結が原因と診られるスリップ事故なども起きていますので、車の運転やなだれなどの雪の害に十分気をつけてくださいね。
 この山口県地方も朝からみぞれ交じりの雪が降っており、外に出るとかなり寒いです。そして遠くの山並みを見てみると、白く雪化粧しており、山間部では積雪していると思われます。今日、明日は仕事が休みなので車の運転もそんなに長距離走る予定がないのでいいんですが、月曜日の朝、今日明日で降る雪や雨が凍結すると思いますので、要注意ですね。
 この冬は極端に低気圧が北海道の太平洋沖で発達することが多いですね。今日も昨年12月に大雪を降らせて、猛吹雪になったときと同じような気圧配置になっています。寒さ対策もしっかりとしないといけませんね。風邪ひかない様に気をつけましょう。