sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ地理編

まずは前回の答えから。フォスター作曲の名曲静かに眠れは、もう一つのタイトルが、主は冷たい土の中にです。このことからお分かりいただけるかと思いますが、なくなった故人を偲んで作られた鎮魂歌(レクイエム)です。あの優しい笑顔を思い出しながら、亡くなった主を送り出す人々の心情が伝わってくる様な気がしますね。南北戦争の頃のアメリカの歌です。
 
では今回の問題。源平の合戦に敗れて各地に散らばった平家の落人。この落人伝説が残っているところの一つで、平家の残党であることがばれないように半分の半に家と書いて半家という地名が四国に残っています。平家の残党であることがばれないように・しかし平家の誇りを持ち続けたいと願った当時の人の思いが伝わってくるようなお話ですが、半家と書いてなんと読むでしょうか。