sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

卒業写真

 卒業ソング特集。今回はユーミンこと松任谷由実さんの卒業写真です。この曲は卒業シーズンになるとよく流れてきますよね。
 1975年6月にリリースされた曲なので、まだ私が3歳。その頃から日本のトップアーティストとして活躍しているんですね。
 この曲から受けるイメージとしてはおとなしめのバラードで、卒業写真の面影を残したあの人をみかけて、声をかけようと思ったけれど、人ごみに流されて変わっていく自分に気づいて、声をかけられなかった。そんな感じに思えます。
 私にとってあなたは私の青春そのもの。自分もこういう思いを抱いたことがありましたね。自分が好きだった人は、いつまでも変わらずにいてほしい。卒業したときの面影を残していてほしい。私もそう思います。
 
卒業写真
作詞・作曲荒井由実 作曲 松任谷正隆
 
悲しいことがあると開く皮の表紙
卒業写真のあの人はやさしい目をしてる
 
町で見かけたとき 何も言えなかった
卒業写真の面影がそのままだったから
 
人ごみに流されて変わってゆく私を
あなたはときどき遠くでしかって
 
話しかけるようにゆれる柳の下を
通った道さえ今はもう電車から見るだけ
 
あの頃の生き方をあなたは忘れないで
あなたは私の青春そのもの
 
人ごみに流されて変わってゆくわたしを
あなたはときどき遠くでしかって
 
あなたは私の青春そのもの
 
小学校の頃はろくな思い出がなかった私ですが、中学・高校と進んで青春時代を過ごした私。あの頃に戻れるなら、もう一度戻ってみたいですね。一緒に卒業した皆は今、どうしてるんでしょう。久しぶりにあったら懐かしい思い出話に花が咲くんでしょうね。