sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

浅田真央選手・大人の対応ですねぇ

 森元首相が、オリンピックのフィギュアで浅田選手に対して「大事なところで必ず転ぶ」と発言したことに対して、浅田選手は帰国後の外国人特派員協会で記者会見に応じて、「森元首相のほうが少し後悔しているのではないか」ということを言ってましたよね。これはまさに大人の対応だったなぁとニュースを見ていて思いました。普通だったら、あのようなことを言われると不快感をあらわにしたり、涙を流したりすると思うんですが、さらりと言ってのけた彼女には、自分が今できる精一杯のことをあの大舞台でやってきたんだという自信があったのだろうと思います。それに引き換え、森元首相の対応はあまりにも子供じみた感じがしました。「ファンである孫に怒られた」ということを言ってましたが、孫に怒られた云々よりも、まずはきちんと発言を撤回するなり、謝罪するなりしなければならなかったのではないか?そう思います。いい年こいたおっさんなんだから自分の言うことには責任をもちなさいと思ったのは私だけでしょうか。
 それに比べたら、浅田選手をはじめ、あのような大舞台で活躍している選手は皆、人としての対応がきちんとできているなぁ。そう感じました。
 今後は3月の世界選手権に出場するようですが、また真央スマイルが見られたら嬉しいなぁ。