sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズ地理編

まずは前回のスポーツ編の答えですが、長野オリンピックで一番たくさんメダルを獲得した国はドイツでした。ウィンタースポーツも盛んな土地柄なので、やはりスピードスケートやスキーは強かったですね。金メダル12個・銀メダル9個銅メダル8個を獲得したそうです。さて、来年のソチオリンピックは日本はどれくらいメダルを獲得できるでしょうか。
 
 さて今回の問題ですが、国旗に関する問題です。国旗というと横長の長方形の形をしてますよね。しかし何事にも例外というものはあるもので、長方形でない国が世界でひとつだけあります。さてその国は一体どこでしょう。ヒントは日本より狭い国土で、山岳地帯にある国です。