sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

鉄道写真シリーズ

今回は2010年11月に長門峡駅で撮影したSLやまぐち号です。この日は新山口に向かって先頭がC57-1で、最後尾がC56-160でした。客車はいつもの車両ではなく、お座敷車両が運用されてました。
イメージ 1
ヘッドライトを輝かせてSLやまぐち号長門峡駅に入線。もうちょっとひきつけて写せばよかったですね。
イメージ 2
客車はあすか用の車両が運用されてました。普段見られない組み合わせなので、多くのカメラマンが出撃してましたよ。
イメージ 3
最後尾に連結されていたC56-160.高原のポニーの愛称で親しまれてます。
イメージ 4
逆光ですが、爆音と猛煙を残して、新山口に向けて発車していきました。
イメージ 5
こちらは別の日に写したSLやまぐち号です。やはり、均整の取れた美しい形をしてますね。SLのサイドビューもなかなか写してみて面白いなと思う私です。SLがたまたま通りかかったので、急いで携帯のカメラで写した写真ですが、即席で写した割にはまあまあだったかな~。