sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

永源山公園

 今日、熊毛の実家の田んぼの稲の植え継ぎの手伝いをしに息子と一緒にいってきました。息子は長靴がなくて田んぼに入れないので家の中でおとなしくテレビを見て待つように伝えて、私は稲を片手に植え継ぎを手伝って、昼前に終わって、昼食を食べたあとはしばし昼寝。息子と熊毛の両親は喉自慢を見ていたようです。そして帰りに周南市富田にある永源山公園にちょっと寄り道をして帰ってきました。永源山公園には夢風車という風車があって、国道2号線からもよく見えます。その風車を写しに立ち寄ってみました。
イメージ 1
まずは駐車場に車を止めてすぐのところの公園の入り口です。ここに植えられているのはほとんどがつつじです。
イメージ 2
まだつつじがちらほら咲いてました。
イメージ 3
イメージ 4
イメージ 5
公園内には遊具も設置されていて、子供たちが歓声を上げてました。
イメージ 6
そして少し遊歩道を歩くと風車が見えてきます。
イメージ 7
これが風車のすぐ近くにある展望台から眺めた風車です。
イメージ 8
風車の中にはストリートオルガンというのが展示されてました。どうやって演奏するんでしょうか?
イメージ 9
イメージ 10
風車の2階にも上がれるようになっていて、2階は20世紀初頭のオランダの生活様式が少しですが展示してありました。
イメージ 11
2回の風車の窓から眺めたコンビナートの様子。アンティークな風車の中と、近代的なコンビナートとの対比が楽しめます。
イメージ 12
そして、フランダースの犬やニルスの不思議な旅でも登場する木靴。まるでアニメの世界に入ったような感じでした。
 
実は風車の中に入ったのは今回が初めてで、このようなつくりになっているというのは知らなかったです。