sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

高速道路での運転マナー

 この前の日曜日長崎のほうに出かけたんですが、このときは中国道九州道・長崎道を通っていきました。
 この高速道路での運転マナーですが、私は中国道で80キロ・九州道や長崎道で80から100キロ前後のスピードで運転して来たんですが、気になったのが運転マナーの悪さ。私は原則として左側車線を走っていたんですが、早く行けといわんばかりに車間距離をつめてくるドライバーや、はたから見れば事故を起こすぞというくらい前の車を猛然と追い立てまくるドライバー。あるいは追越をかけてすぐ目の前に割り込んでくる車。こういった光景が目立ちました。ひとたび判断を誤れば重大な事故につながるこのような行為は、はっきり言って恐ろしいです。事故を起こさないためにもこのようなマナーの悪い運転はぜひとも控えて欲しいです。みんなが交通マナーに気をつけて楽しいドライブができるようにしたいものですね。まぁ、私は普段一般道を走るときでもあまりスピードは出さないようにしてますんで、2車線ある道路はほとんど左側を走ってます。あわてずゆったりした気持ちで車は運転しましょう。