sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

相変わらず多い危険運転

 この前、煽り運転などの危険運転に対する罰則が強化されましたが、あれだけ危険運転は犯罪であるという報道がなされているにもかかわらず、煽り運転で検挙されたとか、急な割込みや幅寄せをして検挙されたとか、そういった報道をよく目にしますね。事故を起こすリスクを背負ってまで、何がしたくて危険運転をするのかは私にはわかりませんが、ほとんどの場合、クラクションを鳴らされてカッとなったとか、ほんの些細なことで危険運転をする輩が多いんですよね。こういった奴らは厳罰に処してほしいと思いますが、その一方で煽り運転を誘発する運転をする人も少なからずいて、追い越し車線を延々とノロノロ運転するとか、2/ある道路で、ずっと並走して走るとか、譲ってもらって謝意を示さないとか、そういった行為は煽り運転危険運転を誘発する原因になります。

私の場合、片側一車線の道路を走る時は、ある程度車の流れに沿って走りますが、片側2車線以上ある道路を走る場合は、左側をゆっくりと走っています。左側をゆっくりと走る分には、そう煽り運転に遭遇するリスクは少ないですからね。

 でも、そういえば、私が母の実家から帰るのに、左側をのんびりと走っていたら、ずーっと私の車に張り付くようにして走るバカがいましたね。早く行きたいのであれば、さっさと追い越していけばいものを、追い越しするわけでもなく、2車線から1車線になった途端、パッシングやフォーンを鳴らしての威嚇をしてましたが、相手にするのも馬鹿らしいので、そのままほったらかしにして家に帰りましたが。皆さんも煽り運転に遭遇しないように、防衛運転をしてくださいね。