sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

残念でしたね〜⚽️

 今日の午前0時にキックオフを迎えた日本代表🆚クロアチア代表の決勝トーナメント一回戦。私はスポーツニュースで知ったんですが、前半終了前に日本が前田選手のシュートで1点を先制し、後半10分過ぎにクロアチアに同点に追いつかれた後は両チームとも得点できずに延長線に入り、それでも決着がつかず、PK戦にまでもつれ込み、3-1でクロアチアが勝って日本代表のカタール大会での戦いは終わりました。

目標としていたベスト8には届きませんでしたが、日本代表は一次リーグで3試合で3失点に抑え、4得点を奪いました。特に優勝経験のあるドイツやスペインに勝ったというのは、日本の実力がヨーロッパの国に対して追いついている証だと思いますし、追い抜いていくのもそう遠くはないのかなと感じました。

去年の東京オリンピックでは世界で戦える若い世代の選手が育ってきているのを実感しましたし、この大会ではベスト8の扉が半分開いたように思います。この半分開いた扉が全開できるように、今日から2026年のカナダ・アメリカ・メキシコ大会に向けた新たな戦いは始まります。次の大会に向けて、新たな楽しみを見せてくれた日本代表に、改めて感謝したいと思います。今は負けたことに対して悔しい思いが強いと思いますが、どうか胸を張ってそれぞれのチームに戻って欲しいなと思います。

 

日本代表はこれで終わりましたが、大会はまだ続きます。私は日本に勝ったクロアチアを応援しようと思います。次戦はブラジルですが、勝ち進んで決勝まで進んで欲しいなと思います。