sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

意外と難しい仕事の計画書の作成

 いよいよ2月が始まって、今月は来週月曜日からの作業計画書の作成を私が担当することになっています。来週の天気予報も見ながら、どの作業をどのように割り振るか考えなくてはいけません。来週は水曜日と月曜日に天気が崩れるという予報が出ているほか、来週の予定も勘案しながら作成しなければならず、仕事の計画を作成するのは意外と難しいなと思いました。雨の日は当然外作業はできないわけで、建物の中で出来る作業を割り振らなくてはいけないんですが、毎日できる作業・1週間のうちに一度やらなければならない作業などがあって、まずは毎日やらなければならない作業を書き出していって、その後に毎週決まった日にやらなければならないことを書きこみ。その後に来週やらなければならないと決まっていることを書きこみしていって、最後に残った作業を書き込みしていって、2枚の作業計画書を書くのに2時間かかりました。今までは与えられた仕事をこなしていればよかったんですが、いざ自分が仕事を割り振る側になると、その大変さがよくわかりました。
 皆さんは仕事の計画書を作る時に工夫していることってありますか?うまく作成するコツがあればぜひ教えていただけたら幸いです。