sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

東京都内で、アイドルが刺される

 東京都小金井市で昨日行われるイベントに出演する予定だったアイドルの富田真由さん(20)が刃物で刺されて重体となった事件で、傷害容疑で岩埼友宏容疑者(27)が逮捕されました。岩埼容疑者は取り調べに対して『富田さんにプレゼントを渡したが、送り返されて憤慨してやった』などと話していることが22日、警視庁小金井署への取材で明らかになりました。同署は容疑を殺人未遂と銃刀法違反に切り替えて調べを進めています。

同署によると、岩埼容疑者は「富田さんにプレゼントの件を問いただしたが、曖昧な答えだったのでカッとなった」と話しているようです。富田さんのツイッターには同じような内容の書き込みが多数あり、小金井署は岩埼容疑者とみて調べています。

また、岩埼容疑者がJR武蔵小金井駅で会場に向かう富田さんを待ち伏せしていたことも判明。事件の数分前、同駅周辺の防犯カメラに富田さんの後ろを一定の距離を置いて歩く岩埼容疑者が写っていたということです。

この事件、おそらく個人的な恨みによる犯行ではないかと思いますが、こういう有名人を狙った犯行っていうのが結構多いですよね。自分は相手のことをテレビやイベントなどでよく知っていても、相手は個人を特定するすべを持っていないわけで、誰かもわからないという状態だと思います。そのような中で個人的に強い思い入れがあったり、好意を寄せていたりしても、相手にはどう対処していいかわからないと思います。このような事件の最たるものが、ビートルズジョン・レノンさんの悲劇なのではないかと思います。

恐らくこの犯人も、自分が富田さんのことを好きなのだから、相手も自分のことが好きなはずだという勝手な思い込み・妄想が暴発したうえでの事件なのではないかと思います。

今はまだ意識が戻っていないということですが、どうにか一命をとりとめてほしいですね。