sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

やっと届いた年末調整の書類

 毎年、この時期になると、生命保険会社から年末調整のはがきが送られてきますよね。今年もやっと届きました。私は、私自身の終身の生命保険と、息子と次男の学資保険と年金型の生命保険をかけているんですが(次男と元嫁には内緒にしてあるので、二人とも知らないと思います)、これに必要事項を記入して提出すれば、12月の給料でお金が返ってきます。その帰ってきたお金とボーナスで、今年はスマホを買います。そのためにもきちんと記入しないといけませんね。今年の冬休みはどこかに遠出するような大きな計画は立てていないので、残りは将来のために備えて貯金します~。
 それにしても私がかけている生命保険の年末調整のはがきが届くのは、ほかの保険会社に比べて遅いですね。私の両親のはがきは15日ごろには届いてましたが。もうちょっと早くできないもんなんでしょうか。給料天引きではないので、会社から書類をもらったら、自分で記入しなければならないんですが、面倒なので日生か住生に変えようかなぁ~。