sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

秋近し?

 お盆休みが終わって、朝晩は少し涼しくなったかなって感じられます。セミもミンミンゼミや油蝉のような、暑さを連想させるような鳴き声から、つくつくほうしが盛んに鳴き始めましたし、夜になると、こおろぎの音色が聞こえてくるようになって来ました。もうそろそろ秋の虫が鳴き始める季節になったんですね。。昨日は、仕事をしていてもさほど暑さを感じなかったですし、家に帰っても、ムワーッとした暑さは感じなかったです。ただ、今日は残暑が戻ってくるとか言う予報も出ていますので、熱中症には気をつけなければいけませんね。

昨夜はこおろぎの鳴き声をBGMに就寝した私です。自然の奏でる音を聴きながら眠るというのも、都会じゃなかなかできない、ちょっとした贅沢ですよね。
 昔、私が大坂にすんでいたころ、自転車で1時間ほどこいだところにある畑を借りて、父が作物を栽培していたんですが、私も畑仕事を手伝う傍らで、こおろぎを捕まえて、ペットショップによって大きめの水槽に土とおがくずなどを買って、飼っていたんですが、心地よい鳴き声を響かせていましたよ。そしてやがて卵を産み、翌年には小さなこおろぎがたくさん繁殖して、近所の植垣に放してやりました。今では、その子孫が今でも生き残っているかもしれませんね。これから夜になると、こおろぎのほか、鈴虫やカネタタキ・マツムシなどがなき始めます。綺麗な虫たちの音色を聴きながらの就寝タイムは、心地よい眠りにいざなってくれます。もう秋もそこまでやってきているんですねぇ。