sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

台風接近中

 大型で非常に強い勢力を持つ台風11号。今、日本の四国の南の海上をゆっくりと北上しています。わが山口県地方には金曜日の昼ごろ最接近するみたいですが、この台風からの湿った空気が流れ込んでいる影響からか、非常に蒸し暑いです。エアコンをつけないと、じっとしてても汗が滲み出てくるような、そんな感じです。早く何事も無く通過してくれればいいんですが、大きさや勢力から見て、大雨や強風・高波による浸水などの被害が出る可能性が非常に高いですね。そして速度がゆっくりなため、暴風や大雨が長時間にわたって続くことが予想されます。みなさんも十分気をつけてくださいね。

台風といえば、私は1991年に山口県を直撃した台風19号を思い出します。あの時は下関付近を台風の目が通過して、日本海を北上して行ったんですが、あの台風の一番暴風が吹き荒れる中を、会社から家まで2時間かけて車を運転して帰ったことがあります。途中にトンネルがあるんですが、そのトンネルで停車しているときは、ブレーキを踏んでおかないと風で勝手に車が前に押し出される状態でした。トンネル内は停電で真っ暗なので非常に恐かったです。おまけに私の車は暴風で右サイドの窓ガラスが粉々に割れていて、容赦なく暴風が車の中に吹き付けてきて、風によって巻上げられた砂が手に当たって痛かったです。

この台風もあのときのような被害が出なければいいんですが…。多いところでは明日・あさってにかけて1000ミリ前後の雨が降ると予想されています。くれぐれも避難をするときは、明るいうちに行なってくださいね。皆さんは台風で恐い思いをしたことってありますか?