sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

息子ダウン?

 今日、学校で保護者会があって、息子を学校に送ったあと、そのまま参加していた私。息子を寄宿舎に連れて行って、荷物を置いて、教室に連れて行って、私は保護者会が開かれる体育館に直行。そして、保護者会の説明を受けていると、息子の担任の先生がやってこられて、「息子さんが嘔吐を2回して、おなかもゆるいようです」と言うことなので、保護者会が終わったあと、息子の様子を見に行くと、おなかがゆるいようでトイレに駆け込んでました。寄宿舎の先生も「今日はトイレの回数が多いですねぇ」と言うことなので、念のため大事をとって家につれて帰りました。そして近所の病院に連れて行って、整腸剤をもらって、嘔吐と下痢と脱水についてとかかれた説明書をもらって帰りました。殆どが感染性胃腸炎で、一つはロタウイルスノロウイルスなどのウイルス性胃腸炎・もう一つがサルモネラカンピロバクター等による細菌性胃腸炎だそうです。でもウイルス性胃腸炎と細菌性胃腸炎て大きな差があるのかなぁ?そもそも、ウイルスと細菌の差って一体なんなんでしょう?ちょっと疑問を感じた私です。まぁ、何はともあれ、大したことが無くてよかったです。