sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

保護者会終わりました

 今日は、息子の通う支援学校で保護者会が行なわれ、私も参加してきました。それぞれの福祉事業所がブースを儲けており、およそ2時間の間に、私の家から近いところにあり、息子も通ったことがある事業所4箇所で色々と話を聞いてきました。まぁ、大体私も行った事があるので、大まかなことはわかっていたんですが、息子にとって一番あったところはどこなんだろうと考えて、話をうかがってきました。事業所の中では、自宅まで送り迎えをしてくれるところや、パン作りなどを体験させてくれるところ、木工工芸を教えてくれるところや、余暇の時間で音楽の演奏を行なっているところなど、事業所によってそれぞれ特徴があり、今後息子の進路を決める上で参考になりました。ただ、事業所もどこにするのか早めに決めておいたほうが言いということで、夏休み明けにはどこにするか、決めることになるかと思います。中には息子も通いなれていて「ぜひうちに来てください」という熱いラブコールをしていただける事業所もありました。夏休みには体験入所と言うことで、家からチャリンコで10分くらいのところにある事業所に行くことになっていますが、息子が気に入るようであれば、そこに決めようかと思います。