sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

大雨に強風・・・

 今日は、昨日の夜から、かなり強い風が吹き荒れた影響で、なかなか寝付けず、いささか寝不足だった私。眠たい目を擦りながら、布団から出て朝食を済ませて、道路交通情報をデータ放送で確認。今から6年前の夏に山口県地方を襲った集中豪雨の影響で、大雨が降ると、国道が通行止めになる関係で、迂回路として私が通勤経路で使っている県道が使われるので、国道が通行止めになっていないかどうか確認して、家を出発。ゴーゴーと風が吹き荒れて、叩きつけるような雨が降る中、車に乗り込んで出発。ワイパーをフル回転させないと前が見えないくらいの降り方でした。恐らく朝の6時から7時ごろが一番酷かったのではないかと思います。またこういう時に限って、私が早出当番なので、会社につくとすぐに着替えて作業現場に向かったんですが、車を降りて、ロッカールームにつくまでにびしょびしょになってしまいました。今日は、午前中は強風が吹き荒れて、大雨が降った山口県地方ですが、帰りには天気も回復して星空が広がってました。幸い山口県地方では大きな被害は出ませんでしたが、みなさんのところはどうでしたでしょうか。温帯低気圧に変わったと行ってもあめを降らせるパワーは健在なようですので、くれぐれもご用心をお願いいたします。