sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

吊るし雛

 今、私の家の玄関には母が作った吊るし雛が吊り下げられています。母は手先が器用なのを生かして、このような手工芸をするのが大好きで、季節に合わせて、いろんなものを作っています。この飾り雛は昨年末辺りから製作を始めて、先月末に完成いたしました。こうやって手先を使うと、認知症予防にも良いと言うので、これからも季節に合わせたものを作って行くんでしょうね。
 ただいま、五月の端午の節句にあわせて、五月人形の製作に取り掛かっています。どんなものが出来上がるのか、私も少し楽しみに待ちたいと思います。

イメージ 1
こちらの写真に写っているものは母が全部手作りしたものです。器用と言うか、根気があるというか・・・。私も見習わなければいけませんね。
イメージ 2
イメージ 3
イメージ 4
こちらも母の作品です。花も季節に合わせて、布の端切れを使って作っているとか。今度はどんな花を製作するんでしょうか。