sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

私の人生回顧録結婚生活編

 息子が幼稚園の年長さんになって2ヶ月目の6月。私が書き込みを連絡帳にしていました。どうやら維新記念公園に従姉妹も誘って出かけたようです。確か、このとき、近くを流れる小川には行って、思いっきり水遊びをしたんじゃなかったかと記憶しています。特に一番年下のチビ軍団は全身びしょ濡れになりながら遊んでたと思います。
6月1日
今日は、息子と弟と私の3人と従姉妹の家族5人とで維新記念公園に遊びに行ってきました。公園内には色々な遊具があり、ラグビーボールのように、投げるとどこに転がるかわからないゴムボールを投げ合って遊んだり、ジャングルジムに登ったり、小川で水遊びをしたり、着替えさせて公園内を駆け回ったりしていました。3時間くらい遊んだので、やはり疲れたのでしょう。車に乗って帰るときは、二人とも静かで、特に弟はよく眠ってました。また今度一緒に行ってこようと思います。
 
先生の返事ですが
楽しいときを過ごされ、息子さんもリフレッシュできたことでしょう。お天気のいい日は戸外が一番ですね。
と書かれています。6月にも入ると、水浴びも楽しめる時期になるので、子供達も思いっきり楽しんだようです。そして家について子供達を車から降ろすのに、息子は「起きて」と言うとすぐに目を覚ましたんですが、次男は完全に夢の中。ゆすって起こしても起きないので、仕方がないので、まずい絵の鍵を開けて、布団を敷いてそれから次男のチャイルドシートを外して抱っこしてみると、かなり重たくなっていて、いつの間にこんなに成長したんだろうって思いましたよ。そして、夕方になって見次男が起きないので、そのまま寝かしていると、元嫁が
「何でこんなに疲れるまで遊ばせるのよ。起きてぐずりだしたら面倒なんじゃからね」
「あのなぁ、小さい子供って外に出て遊ぶのが仕事じゃろうが。遊んだら疲れるのは当たり前の話じゃろう。そしてぐずるのも子供の仕事。そんな子と言ってたらのびのびと子供が成長できなくなるぞ」
「だったら、ぐずりだしたらあんたが面倒見れば?私は知らんから」
「お前は本当にバカか。そうやって子供を上から押さえつけてたら、大きくなってから手に負えんようになるぞ」
ようは、次男がぐずりだしたら面倒を見たくないだけの元嫁なのでした。この言い争いで、せっかく楽しい時間を過ごしてきたのも台無しになったのでした