sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

私の人生回顧録結婚生活編

 昨日は元嫁の家庭訪問の時の様子を書き込みしましたが、今日は家庭訪問が終わったあとの5月10日のお話です。参観日か何かがあってたくさんの人が幼稚園に来園していたようです。
 5月10日
今日は たくさんの人がおられて本人も気になっているようでしたが、最後まできちんといることもでき、よく頑張ったと思います。
 TVや漫画、お友達の話すことば、ドラマの言葉等、とくに汚い言葉を真似というか、鸚鵡返しします。そういうことがわかってきたのでしょう。家族の中では言葉に注意して話しています。いい言葉や丁寧な言葉をかけると、そういう言葉を使ってくれるんじゃないかと思います。とても敏感で人の気持ちや喜怒哀楽の激しい子です。個性を思って接していきたいです。子供の成長は子供が大きくなってから、今でも喜びはあります。
 元気で明るい子供から大人になってくれるように、親も元気で明るく生活したいものです。
 人は人。自分は自分。他人と比較しない・人を悪く言わない・挨拶もしっかりするそういう人としての当たり前のことかもしれませんが、そういう所から気をつけて行きたいです。
 
他人と比較しない?人を悪く言わない?挨拶もしっかりする?どれもあんた全部できてねーよ。汚い言葉を使っていたのは自分じゃん。「死ね」とか「お前なんか出て行け」とか「お前なんか産むんじゃなかった」とか、息子の人格そのものを否定し続けてきたのはあんたじゃん。そういうことをしてなくて、宗教に狂ってなかったら離婚なんてことはありえねーんだよ。全部自分が平和な生活をぶち壊して、それでも飽き足らず息子をきちんと育てる気もないくせに、金目当てで引き取るって言ったのは自分じゃん。あまりにも現実と連絡帳に書かれてあることのギャップが大きすぎて腹で茶が沸きそうな私です。本当に子供の健やかな成長を思っているのであれば、元嫁のようなことはできないと思う私です。嘘で塗り固められた連絡帳・・・たぶん担任の先生もベテランの先生でしたから見抜いておられたのではないかと思います。