sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

2億4千万の瞳

 今日のお気に入りミュージックは郷 ひろみさんが歌ってヒットした2億4千万の瞳です。この曲は旧国鉄(現在のJR)のキャンペーンソングとして起用されてヒットしました。この曲は1984年2月に発売されたんですが、よくこの曲が国鉄のCMと共によく流れてましたね。
 今聴いてもかっこいい曲ですよ。そういえばこの曲が流行っているころ、SLに乗って津和野に行った事があります。
 
あと、国鉄のキャンペーンソングとして有名な曲としては山口百恵さんが歌ってヒットしたいい日旅立ちがありますね。今聴くと遠いあの日、この線路の向うにはどんな景色が続いているんだろうと思いながら線路を眺めていた少年時代を思い出す私です。
 
作詞 売野 雅勇 作曲・編曲 井上 大輔
 
見つめ合う視線のレーザービームで
夜空に描く色とりどりの恋模様
この星の片隅2億の瞳が
素敵な事件探してるのさ
 
胸の花びら震わせる
色は移ろいやすくても
人は愛の幻を見ずにいられない・・・・誰も
 
出逢いは億千万の胸騒ぎ
まばゆいくらいに
エキゾチック・ジャパン
出逢いは億千万の胸騒ぎ
生命のときめきエキゾチック
エキゾチック・ジャパン ジャパン
 
愛し合う瞳が火花を散らすよ
恋人達を乗せた青い飛行船
抱きしめて男を女をハーフを
生きてるだけじゃ淋しいよ
 
ひとり密かにつのらせた
思い涙になる夕暮れ
海が色をそっと変えてあふれ出す・・・・今日も
 
出逢いは億千万の胸騒ぎ
まばゆいくらいに
エキゾチック・ジャパン
出逢いは億千万の胸騒ぎ
生命のときめきエキゾチック
エキゾチック・ジャパン ジャパン
 
この曲を聴いて懐かしいと思う方は、たぶん私と同年代の方かなぁと思います。郷 ひろみさんの中でも特にカッコいい曲で、私の大好きなナンバーです。