sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

再び寒波襲来

 気象庁の発表によると、明日の夜から冬型の気圧配置が強まって、寒気が流れ込んでくる影響で全国的に冷え込みが厳しくなりそうだということです。四国の徳島県では、雪による倒木などの影響で、孤立した集落が出るなどの深刻な影響が、この前の寒波の時に出ましたが、今回はこのような被害が出ないことを願うばかりです。
 先週は朝の冷え込みが厳しくて、車の窓がガチガチに凍っていて、風呂の残り湯をバケツに入れて車にぶっかけて氷を溶かして出勤したんですが、エアコンがフル稼働する関係で、istop機能はエアコンの稼動が落着くまで働かないので、ずっとエンジンがかかったままの通勤となりました。土曜日の朝はかなり冷え込みが厳しいと予想されますので、路面の凍結にも注意が必要です。皆さんも車の運転時はスリップに注意してくださいね。
 
長期予報では今年の冬は暖冬傾向にあると予想されていましたが、はずれたのかなぁ。青森県酸ヶ湯温泉ではこの時期でもう、積雪が1メートルを越えたとか。一体この冬の間にどれだけの雪が積もるんでしょうか。今年の正月連休の旅行の最後は大仙の近くを通るので、雪化粧した大仙が見られるかもしれませんね。