sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

備北丘陵公園・クリスマスイルミネーション

 昨日息子と行った、広島県庄原市にある国営備北丘陵公園のクリスマスイルミネーション。たくさん写真を写してきましたので、そのときの様子を書き込みしようと思います。
 昨日は12:30分ごろ家をでて、国道2号線を初めは走っていたんですが、宮島を過ぎたあたりで15時を過ぎていたので、予定を変更して山陽道に入って、広島道中国道経由で庄原インターで高速を降りて、備北丘陵公園へ。着いたのが16:30分ごろでした。そして17:30分にイルミネーション点灯。いっせいに公園内にいた人たちから歓声が上がりました。
イメージ 1
まずは超可愛いサンタさんとトナカイさんがお出迎えしてくれました。あまりの可愛さに私もメロメロ~
イメージ 2
そしてこのような乗り物も園内を走っていました。こちらは有料です。ちゃんと汽笛もなるんですよ。宮沢賢治銀河鉄道の夜を連想した私です。
イメージ 3
そして点灯直後のメイン会場の様子です。
イメージ 4
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 8
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
イメージ 12
イメージ 13
メイン会場の様子を写したものですが、ほとんどノンストロボで撮影しています。上から3枚目~6枚目まではバルブ撮影で10秒~15秒ほどシャッターを開けたままにして撮影しています。やっぱりこれくらい派手に点灯すると、イルミネーションも綺麗ですね。
イメージ 14
そして赤く色づいた紅葉とイルミネーションがなんともいえない幻想的な雰囲気をかもし出していました。
イメージ 15
イメージ 16
そしてメイン会場からはなれて、少し小高くなったところから見たメイン会場の様子です。
イメージ 17
そして、ひかりのトンネルをくぐって里山のコーナーへ。
イメージ 18
イメージ 19
こちらも綺麗にイルミネーションが点灯していました。
イメージ 20
そしてこのような灯篭もあって、和を感じさせる演出がなされていました。
イメージ 21
そして和傘を使った演出もあって、日本らしいクリスマスって感じでした。
イメージ 22
そして、ちょっと一息と言うことでぜんざいを頂きました。わたしはいちごぜんざい・息子はヨモギぜんざいを頂きました。暖かくておいしかったですよ。こちらは一杯¥300也です。
イメージ 23
そして場所を移動するため、無料のシャトルバスに乗るために、バス停へ移動中の様子です。
イメージ 24
そして北入り口会場に到着。
イメージ 25
イメージ 26
イメージ 27
イメージ 28
こちらはこどもの国をイメージしているそうで、御伽噺に出てきそうなお城などが形作られていました。
そして19:30分からはお楽しみの・・・
イメージ 29
イメージ 30
イメージ 31
イメージ 32
イメージ 33
イメージ 34
イメージ 35
イメージ 36
冬の花火が打ち上げられてました。今年の夏は、このような花火の打ち上げを見に行っていなかったので、まさかこの時期に見られるとは思ってもいませんでした。イルミネーションと花火が見せる光の競演。綺麗でした~。なお、花火を写した写真もすべてバルブ撮影を行なっています。
 
この後園内のフードコーナーで夕食を済ませて帰宅の途についた私たちです。ただ、公園内がものすごく広いので、車をどこに止めたか覚えておかないと、自分の車を探しに延々歩き回ることになりそうなのでメモか何かされておいたほうがいいかもしれませんね。
 
後、今年のクリスマスイルミネーションは、広島の平和大道理のイルミネーションを見にいけたらいいなぁと思っています。皆さんもこれからのクリスマスシーズン、楽しく過ごしてくださいねぇ。以上昨日の備北丘陵公園のクリスマスイルミネーションの様子のリポートでした。