sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

故郷の秋祭り

 この前の月曜日、大阪の親友に、台風が近づいていたので安否確認も含めてメールを送ってみました。そしたら「今の所大丈夫」という内容のメールが送られてきて、さらに土・日は私の故郷の秋祭りが行なわれたって言うことがメールに書いてありました。私も小さい頃から参加していたこの秋祭り。大阪名物のだんじりを引いて街中を歩くんですが、私が小学生の頃は軽トラに花飾りをつけた「花車」でした。それを引いて街中を歩くんですが、各子供会はこの秋祭りに熱を入れていて、お互いライバル視していて、お互いの子ども会の花車が接近すると熱い火花が散ってました。
 その花車が、いつの間にかだんじりに変わって、それが街中を練り歩くので、その2日間は祭り一色になります。ただ、子ども会主催なので、岸和田のだんじりのような、派手なことはしませんが子供たちはこの祭りを毎年楽しみにしています。今年はどんな様子だったのかなぁ~。来年は会社の休みを取って見に行ってみようかなぁ~。ついでに友達にもあって来たいし。