sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

神戸女児死体遺棄事件・遺族の苦悩

 昨日のヤフーのニュースで神戸市長田区の小学1年生生田美玲さん(6)が遺体で見つかった事件で、遺族は14日、君野康弘容疑者(47)が殺人容疑で逮捕されたことを受けてコメントを発表しました。「何一つ事実が明らかになっていません。そのような現状に、私たちは苦しみ続けています」等とするコメントを発表しました。弁護士を通じた文書で、、遺族は「報道によれば、容疑者は今のところ黙秘しているとのことです。そのため、私たちは、容疑者が犯人かどうか判断することが出来ません」とコメントしています。その上で今、私たちは、何が出来るのか、なぜ、娘の命が奪われなければならなかったのかを知りたいと願っています」と苦悩をつづっておられます。さらに事実が明らかになっていないことを指摘し、「字自治を知ることができなければ、前を向いて歩き出すことができません。犯人の口から、事件の内容を語られることを望んでいます」と結んでおられます。
 
この事件で逮捕された君野容疑者は相変わらず黙秘を続けており、何一つ事件について語っていません。この容疑者、療育手帳を持っていたということだそうですが、療育手帳が必要な人物が事件について黙秘しようと言うような考えを持つはずがないと思ういます。私は精神障害者を隠れ蓑にして、刑が減刑される・無罪になることをねらっているのではないか?そう勘ぐりたくなります。早く犯人の口からなぜこのような事件を引き起こしたのか、なぜ幼い命をばらばらにしてまで遺棄しなければならなかったのか、白状してもらいたいと思います。
 
そして残されたご遺族の心情を思うと、同じ子を持つ親として深い悲しみを覚えます。もし自分の子供が同じような事件に巻き込まれたら・・・そう思うと胸が張り裂けそうです。