sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

私の人生回顧録結婚生活編

 風邪も治って再び元気よく幼稚園に通いだした息子。元嫁も家で息子の相手をすむようになったので別の意味でラッキーと思っていたかも知れません。子供が風邪をひいて体調を崩すと、確かに面倒なのはわかりますが、ほったらかしというのは親としての自覚が足りないと思う私です。
 そして11月25日の連絡帳への書き込みは私が書いています。
11月25日
今日は息子のこと、心配していただきまして有難うございました。調子のいいとき・悪いとき、色々とあると思いますが、私たちも息子が楽しく安心して通園できるように一生懸命サポートをこれからもしていこうと思います。
 土曜日は私の出身高校で文化祭があり、息子といって来ました。吹奏楽OBの私は演奏を聴きに行ったんですが、息子も生の音楽を聴くというのはそうないので、物珍しそうに見てました。演奏曲目の中にはモーニング娘。島谷ひとみさんの亜麻色の髪の乙女など、息子がよく知っている曲もあり、リズムに合わせて歌ってました。
 そして次の日曜日は、昼から天気もよかったので私も久しぶりに楽器を吹いてみようと思い、MYトロンボーンを出して近くの川の河川敷でちょうちょや夕焼け小焼けなどの同様を息子と一緒に演奏してみました。今は私の頭の中の楽譜しかないので、デパートリーも少ないのですが、少しずつ増やして行って、息子や次男の前で演奏できればと思っています。
 それと息子も鍵盤ハーモニカを持って言ったんですが、今はまだメチャクチャなリズムですが音が出せるので、こちらのほうも少しずつ演奏ができるようになっていったらいいなと思います。
 
そういえば子供たちがまだ小さい頃、自分のトロンボーンを出しては、河川敷に行って聴かせてましたね。私が現役の高校生だったころ演奏したジャズの名曲 イン・ザ・ムードやモーツァルト作曲のアイネ・クライネ・ナハトムジーク等も演奏してました。今はたぶん覚えていないだろうなぁ~。まだこのときは息子が4歳・次男が1歳でしたから。
 そして先生からの返事ですが
11月26日
毎週お休みに息子さんが何をして過したのかI先生と一緒に楽しみにしています。
 お父さん、トロンボーンをされるんですか!?すごいですねー。今度聞かせてほしいです。
 今日はあまりフォローすることが出来ずにすいませんでした。様子が違いパニクになっていたようですね。明日には元に戻ると思います。
とあります。確か、私の記憶ではこのとき、担任の先生は研修でおられなかったのではなかったかと思います。それで、息子もいつもと様子が違うので、少しパニックになったのかもしれません。でもそこはやはり色々な子供のお世話をしてきた百戦錬磨の先生たち。上手いこと息子を落着かせてくれたようです。
 私は子供と一緒に何かをするとき、自分が子供のころなにを親にしてもらったら嬉しかったか・楽しかったかを基準にして接するようにしています。子供と一緒に外で鬼ごっこをしたり、肩車をして子供を自分の目線の高さ以上の所にかかえてみたり、寝る前に絵本を読んで自分なりにアレンジを加えて聞かせてみたりしてました。ただ、この当時私は1ヵ月のうち出勤日の半分は夜勤でいなかったので、私が夜いない間、元嫁が何をして子供と接していたのかはわかりませんが、電話料金の請求額から見ると、たぶん私がいないのをいいことに長電話をしていたんだろうと思います。私がいなければ子供たちはほったらかし。たぶんそうだったのではないかと思います。私が昼間仕事に行っている間でも、私が帰ってくるまではろくに子供の相手はしてませんでしたから。ですから次男は特に母親に相手にしてもらいたい。そういう思いがあったのかもしれませんね。一度ぐずりだすと元嫁が相手をするまでずっとぐずってましたから。それでもほったらかしの元嫁。今は元嫁と次男が一緒に生活をしていますが、これから思春期を迎えて、小さい頃、まともに母親に相手にされなかったことがどのように影響してくるのか、ちょっと心配ではあります。でも、俺は次男が何か問題を起こしても一切責任を取るつもりはありませんけど。その前に次男には人に迷惑をかけるようなことはするなと口やかましいくらい言ってますから大丈夫とは思いますが。