sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

雑学クイズアニメ編

 まずは前回の答えから行きましょう。太陽の中心部で核融合反応によって生まれた膨大な熱エネルギーはすぐに太陽の表面に達するのではなく、ごくゆっくりと太陽の表面に伝わっていきます。
 中心部で生まれた熱エネルギーが太陽の表面に到達するのにかかる時間はおよそ100万年。つまり私たちが今受け取っている太陽の熱エネルギーは、100万年前に太陽の中心部分で生まれたものなんです。100万年前というと人類の直接の祖先が誕生した頃。そのころのエネルギーが今になって届いているというのはちょっと以外かもしれませんね。
 そして、今中心部分で発生した熱エネルギーが地球に届くのが100万年後。一方熱エネルギーと共に発生する素粒子ニュートリノはすぐに地球に到達します。その観測結果からは理論上検出される数値よりも、かなり数が少なく、ひょっとしたら今、太陽の中心部分での核融合反応が低長期に入っているのかもしれないという説もあります。そうなると100万年後の地球は寒冷化するかもしれないと考えられています。
 
では今回の問題。アニメナルトは今、第4次忍界大戦の真っ最中ですが、このナルト今まで数多くのオープニングテーマソングが採用されてきましたが、一番最初にオープニングテーマソングとして採用された曲は何と言うグループの何という曲だったでしょうか。グループ名と曲のタイトルを考えてみてください。