sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

暖かいですねぇ

 今日は、昨夜降った雨も上がって気持ちのいい青空が広がって、気温も平年よりかなり高くなって、散歩するにはちょうどいい日和だったので、息子と二人でいつものコースを1時間かけて散歩して来ました。寒い日が続いていたので、このような温かい日和に恵まれると、なんだか嬉しくなりますね。
 いつものようにカメラを抱えて散歩してきたんですが、まだ、春の花が咲くには早く、川沿いの土手は、まだまだこれといった花は咲いていませんでしたが、季節は着実に春に向かっているようで、オオイヌノフグリが、青い小さな花を咲かせてました。
イメージ 1
普段車などで通ると、このような小さな花を目にする機会はないですが、このような花が咲いていると、春ももうすぐだな~という気がします。
 
イメージ 2
そして、春の草花の主役ともいえる菜の花がちらほら咲き始めており、ハチが蜜を集めにやってきてました。
イメージ 3
そしてカモもたくさんいましたよ。今の時期、いつごろ旅立つか話し合いをしているのかもしれませんね。
イメージ 4
春近しを思わせる陽気の中を歩いてきました。でも、今度の火曜日からまた寒さが戻ってくるとか…。
イメージ 5
この暖かい陽気に誘われたのか、ワンちゃんがボール遊びに夢中になってました。
イメージ 6
そして、沈丁花がつぼみをたくさんつけてました。この花が咲くと、いい香りがするんですよね。
イメージ 7
イメージ 8
そして、今の時期の花の主役といえばパンジー。種類も多く、カラフルな花が咲いてました。
イメージ 9
イメージ 10
そしてビオラの花も・・・。なんか蝶々みたい。
 
息子と、日曜日の日課になっている散歩は、先週と違って雨に降られることなく、全コースを歩いてくることができました。やっぱり歩くのはいいですね。そういえば今日は、息子はジュース飲みたいとかいわなかったですね。私と散歩に行くときは買ってもらえないとあきらめたんでしょうか。
 
今日はBSでソチオリンピックに向けて活躍が期待される選手の特集がありますんで、息子と一緒にみようかなと思います。今度の土日は息子と一緒にオリンピック観戦で盛り上がろうと思ってます。