sakura542gouのブログ

日々思うこと色々書いてます。今年は空と結婚し、新たな生活が始まりました。

初詣

 昨日は、息子を連れて電車に乗って防府天満宮まで初詣に行ってきました。防府天満宮山口県内有数の初詣スポットとして知られており、毎年多くの初詣客で賑わいます。さすがに車で出かけると、身動きが取れなくなるくらいの渋滞に巻き込まれるので、電車で行ってきました。
イメージ 1
まずは防府天満宮の地元の玄関口である防府駅。電車の乗客も、ここでごっそりと降りて、ごっそりと乗ってきました。
イメージ 2
そして防府天満宮への参道に通じる地元の商店街。ここもお正月モード全開でした。でもシャッターを閉めている店が多いですねぇ。もうちょっと活気があってもよさそうな気がしますが。
イメージ 3
そして、防府天満宮の参道の様子です。このあたりまでくると大勢の人で賑わいを見せていました。
イメージ 4
やがて、防府天満宮の鳥居が見えてきました。
イメージ 5
そして鳥居のすぐ近くにある町の駅うめてらすの近くで写したんですが、ここから本殿までズラーッと並んでました。すごい人でした。
イメージ 6
ようやく階段の一番上までたどり着きました。ここからがまたけっこう待ち時間が長いです。
イメージ 7
ようやく本殿が見えてきました。このあと私たちも本殿に向かってお賽銭を入れて、私と家族の家内安全と健康祈願と私が良縁に恵まれますようにお願いして来ました。でも、これだけの人の願いを聞かなくてはならないなんて、神様も大変だわ~。
イメージ 8
縁起物の熊手。買って帰ろうかと思いましたが、電車の中だと、他の人の邪魔になるかなぁと思ってやめときました。
イメージ 9
イメージ 10
イメージ 11
日光猿軍団の猿回しが行われていました。一番上の写真、ちょっとお猿さんの手が切れてしまいましたね。もうちょっといいアングルで映したかったんですが。ちょっと残念です。
イメージ 12
この天満宮が次に賑わいを見せるというと、梅の花のシーズンでしょうか。2月の梅の花が咲くころになると、梅祭りが3月半ばごろまで行われています。
イメージ 13
帰りに下のほうを写して見ました。やっぱりすごい人です。皆さんお疲れ様でした。
イメージ 14
疲れたので帰り際ちょっと一服。暁天楼という建物の中では、抹茶が振舞われていました。
イメージ 15
イメージ 16
これが、暁天楼で出されたお茶菓子と抹茶です。けっこうなお手前でした~。
イメージ 17
イメージ 18
外との喧騒とは裏腹に、静かな和の空間が広がっていました。
イメージ 19
イメージ 20
帰りに商店街を歩いていると、思いっきり昭和の時代を感じさせるお店がありました。そういえば昔防府駅三田尻駅と呼ばれていたんですよね。映画マイマイ新子と千年の魔法でも有名になりました。
 
このあと防府駅から電車に乗って家に帰った私たちです。果たして、私の願いは届くのでしょうか?皆さんは初詣にいかれましたか?